部署異動の経験値を活かし、バックオフィス業務から全社員をサポートする

Y.U

Management Dept 総務・人事課
2016年入社
※掲載内容は取材当時のものです。

営業マンへの憧れからwelzoへ 
配属先でイチから学んだ商流・物流網

Q1 welzoに入社するまでの経緯について教えてください。

営業マンへの憧れからwelzoへ 配属先でイチから学んだ商流・物流網

大学卒業後、2016年に新卒で入社しました。学生時代3年間ほど書店でアルバイトをしており、当時お店に来られる営業マンを見ながら、BtoBで営業活動されている様子に憧れ、いつか自分も小売店や法人を相手にした営業活動をしてみたいという思いが芽生えました。就職活動をしている中で園芸・農業の分野で活躍している弊社を知り、全国のホームセンターへ商品を供給している物流網と、原料の調達から製品のお届けまで一気通貫のビジネスを展開している点に魅力を感じ入社しました。結果として入社時は営業部ではなく物流部への配属となりましたが、現代では欠かすことのできないロジスティクスの理解を深め、商品の仕入から顧客へ納品されるまでの商流・物流を学ぶことが出来たのは良い経験だったと思います。

DAILY SCHEDULE 1日の流れ

  1. 出社 8:30

     

  2. メールチェック、問い合わせ対応 9:00

    社内からの問い合わせに対応

  3. 社内MTG 10:00

    他部署と採用に関する打ち合わせ

  4. 事務作業 11:00

    経費支払いの処理など

  5. 昼食 12:00

     

  6. 取引先MTG 13:00

    総務関連業務サプライヤーと打ち合わせ

  7. 事務作業 15:00

    採用関連資料作成、中途応募者とのやり取りなど

  8. 退社 18:00

     

毎日決まったルーティンがあるわけではないですが、ざっくりと毎月・毎年やるべきことは決まっており、その時期に合わせて資料の作成やサプライヤーとの打ち合わせを行ったりしています。社内からの問い合わせも多くいただきますので、都度対応しつつ空いた時間で事務作業を行っています。

Q2 現在の仕事内容や、やりがいについて教えてください。

バックオフィス業務だからこそ 会社の将来を見据えて動く

現在は総務・人事課という部署で、主にwelzoで働く社員のサポート業務と新卒・中途採用に関わる業務を行っています。総務としては株主総会や方針発表会、企業保険手続きといった年間スケジュールに沿った業務を遂行しつつ、オフィスの環境整備・備品管理、車両・社宅・リース物件の管理等、日々のバックオフィス業務を行います。人事としては中途採用の窓口や社員研修の引率等を行っています。2024年現在新卒採用は行っていませんが、今後、新卒人材を確保できるような採用ルートの構築を実現したいと考えており、今年初めて開催した春季インターンシップでは複数部署の協力のもと、定員の学生を集めることができ、参加いただいた皆様からも高い評価をいただきました。「0」からの挑戦でしたが、様々な意見・アドバイスをもらいながら企画を形にしていくのはやりがいもあり、とても楽しかったですね。

部署移動の経験から見えてきたのは
どの業務にも裏側があり、つながっているということ

Q3 人事異動をご経験されていかがでしたか。大変だったことや、よかったことを教えて下さい。

部署移動の経験から見えてきたのは どの業務にも裏側があり、つながっているということ

2022年12月に現LOGISTICS Dept.からMANAGEMENT Dept.総務人事課に異動しました。それまでは物流部の一員として入社以来ずっと物流畑の仕事でしたので、本社で全く違う領域の業務を行うことに不安はありました。もともと人前に出て説明したり引率したりという経験が乏しかったので、緊張で伝えなければならないことを忘れるという失敗も多々あります・・・。しかし、異動前も異動後も周りのご支援のもと、継続して機会を頂く中で少しずつ業務にも慣れることが出来ました。また、良かったこととしては異動して今までと違う業務に携わることで、自分がやっていた業務の裏側を知ることができました。物流の時には依頼する側だった総務人事課の仕事を、今は自分がやることで一連の流れも掴めますし、難しさを感じて周りへのありがたみも再認識することができました。異動=キャリアアップという単純なものではなく、異動前後の業務のつながりを感じつつ自分の業務のその先のことを考えながら仕事をすることで、知見も広がり成長に繋がっていくのかなと思いました。

さまざまな業務への挑戦が、 
豊富な経験となり、更なるキャリアアップへ

Q4 welzoに入社してよかったなと思うことを教えてください。

さまざまな業務への挑戦が、 豊富な経験となり、更なるキャリアアップへ

いわゆる大企業すぎないところが個人的には好きですね。今いるManagement Deptも少人数で回しているからこそ任せていただいている業務も多々あるので、新しいことを覚えるのが大変な反面、幅広い業務に携わることができます。もともと異動の話をいただいた時も、会社の本社機能について興味を持っていたことが決め手だったので、より多くの仕事に取り組み、全体像をつかめるよう尽力しています。また、部署異動を含め、豊富な経験をさせてもらえることもありがたいですね。入社時は千葉県にある関東物流センターに配属されましたが、3年目に兵庫県の関西物流センターに異動。そこではまだまだ若手の私に物流センターの長まで任せていただき、拠点の管理やトラブルへの対応など多くのことを学ぶことができました。社内には若手で活躍されてる方も多くいらっしゃるので、日ごろの努力や成果をしっかりと評価してもらえる会社だと思っています。

Q5 仕事とプライベートのバランスについて教えてください。

休みの日はリフレッシュを心掛け、 社内サークル活動での交流を楽しむ

仕事とプライベートのバランスはとれていると思います。部署によっては土曜祝日の出勤が発生する場合もありますが、平日に振替休日を取得するので休みの機会は均等かと思います。年間休日124日というのも魅力的ですね。全社的に繁忙期と閑散期がはっきりした業界なので、忙しいときはしっかり働く、仕事が落ち着いてきたらしっかり休むという方も多くいらっしゃると思います。 休みの日は自分でおつまみを作りながら夕方から晩酌を始めたり、サウナに行ってリフレッシュしたりと、なるべくリラックスした状態で過ごすようにしています。また、最近はゴルフにも熱中していて、よく仕事終わりや土日に練習をしています。社内のゴルフサークルもあり、普段あまり話すことのできない方ともゴルフのラウンドを楽しみながらコミュニケーションを取ることができ、世代の垣根を超えた交流を深められます。

社内環境を徹底的に整備することで 
会社と社員のエンゲージメントを高めたい

Q6 今後の目標について教えてください。

社内環境を徹底的に整備することで 会社と社員のエンゲージメントを高めたい

コロナ禍によってデジタル技術は10年を先取りしたと言われ、働き方についても社会の考え方が大きく変化しました。目まぐるしく変化する社会に完全には対応しきれていない現状を受け止め、課題を一つずつ分解し、対応していかなければなりません。従業員が300人いれば、300通りの悩みが存在します。未来の社員のために、今の社員に対して何ができるのかを考えて行動していく必要がありますし、会社と個々人のエンゲージメントが高まるような取組みの推進も必要です。そのために、総務としては社員をサポートする力を高めて働きやすい環境を作ること、人事としては社員が働く意欲を高めてあげることが重要だと考えています。社内の環境(オフィス・制度・勤怠等)を徹底的に整備していくことが最終的に安定した人財の獲得につながると信じています。管理部は利益を上げる部署ではありませんが、社員をサポートし、成長を促し、安定的に人財を獲得していくことで間接的に利益に貢献していけるよう頑張ります。

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